« いつもの土曜日 | メイン | 表紙案が送られてきた »

初めての確定申告

確定申告に行ってきた。
去年就職する前に、フリーランス契約みたいなのでバイトしていたので、
その分の税金を取り戻すために確定申告に行ってきた。
こんど、個人で確定申告をすることがあった時のために書き留めておこうと思う。

必要だったもの
・印鑑
・支払調書(支払ってくれた会社に頼んで送ってもらう)
・経費がいくらかかったのかというメモ
(領収書は必要じゃなかったので、何がいくらかかったとかいうメモを持っていけばいいと思われる)

・日曜日もやっているのは、確定申告の期間で2回だけ。
・大手町の合同確定申告所みたいなところで、やった。
・私は2時くらいに行って、人はいたけど、長時間並ぶというほどではなかった。
・わからないことは、係りの人にきけば教えてくれるので、どんどん聞けばいいと思う。
・個人事業主は収支内訳書もかかなくてはいけない(そんなにむずかしくない)
・アルバイト、社員の時期の分は、源泉徴収票をもらってくること。
・今回は、アルバイト・社員の時の分は源泉徴収票がなかったから請求しなかったけど、源泉徴収票をもらってから、あとで申告すれば、その分も追加で戻ってくる。(更正の請求・用紙はこちら
・2ヶ月後くらいに振り込まれるらしい。

戻ってくる税金、40,000円ちょっと。
多分、アルバイトの時のとかを申告すれば、プラス15,000円くらいになる。
旅に出た時も、親に頼んで確定申告してもらったが、その時も6万くらい戻ってきたし
いかに税金を払いすぎているかがわかる。
旅行行く人は、絶対に誰かに頼んで確定申告してもらった方がいいと思いますよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mysoulmyheart.com/english/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿