« やっと住民登録 | メイン | 就職に不安になる »

携帯電話をゲット!

どうせ保険料、7/17から払わないといけないなら早く加入しようということで、
今日も市役所へ行き、国民保険に入る手続き。
印鑑だけで手続きできた。
1階で手続きした後、3階へ行き、仮の保険証を作ってもらう。
本物の保険証は、すぐにはもらえないらしい。
郵送で、1週間以内に届くらしい。
仮の保険証は紙でペラペラ。保険証らしくない。
保険料の請求書は世帯主宛にくるようになるらしい。


その後、携帯を契約しに行った。
予約していた商品をソフトバンクのお店に取りに行くと、
私が頼んだカラーとは違うものがきていた。
私が欲しいカラーはいつ入荷になるかわからないらしいので、入荷したら連絡くれるように頼んだ。
「ただとも」というプログラムで入るために、親の委任状を持っていったが、委任状はすべて契約者が書かないといけないらしく、これじゃダメだと言われた。
次回からは気をつけよう。

近くに電化製品店があったので、そこに私の欲しい携帯あるかなーと見に行ったところ、あった!
その上、ただともでも委任状いらないらしい。
それは、ちょうどいい!ということで、ここで契約することにした。
パスポートと住民票で手続き。
パスポートに書いてある住所と違うため、住民票が必要なのだ。
パスポートには住所を手書きで書くようになっているが、ちゃんとした住所を書いた方がよい。
私は、住所がわからなくて、適当に書いたら、身分証明書で苦労することになった。
あと、ソフトバンクのお店では、ただともの場合、最初の1ヶ月はダブルホワイトに入らないとだめだと言われたが、電化製品店では、そんなことも言われず、ホワイトプランだけでオッケーだった。
店によって、契約条件?が違うらしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mysoulmyheart.com/english/mt/mt-tb.cgi/113

コメントを投稿